保育園情報交換会

土曜日の夜にJくん(一年生)のお父さんのはからいでいずれ転園する先の保育園の経験者のH君(一年生)ご家庭とJのご家庭と我が家で飲み会。娘は再び3年年上のお兄さん二人に遊んでもらって大喜び。3年はなれている男の子たちだともう娘のことなどほおっておくのかと思ったが、ちゃんと構ってくれるのはご家庭と保育園教育の賜物か。H君のおとうさんの「ちゃま」さんが特に子供たちの相手をしてくれて、感謝。

確かに最近「幼児クラス」(3歳児クラス以降をこう呼ぶ)になって、4歳児やら5歳児(年中、年長)の子供たちから声をかけられることが多いな、と思う。同じフロアで遊んでいるのと、言葉達者になっているせいだと思うのだが、お互い色々気にしているんだなぁと感じる。

そんなに使われない我が家の3つのウッドデッキがフル活用され、大騒ぎが展開された模様。ビーチボールが塀をこえてお隣に転がってしまったのには翌日届けてもらうまでは気づかず、少し反省(大人たちは酔っ払っていたのか・・・・)。男の子たちだったらウッドデッキなんて、すぐに「基地化」するだろうということ。つくづく男の子と女の子の生まれ持った差について感じるよね、と親たち6人合意。

以前書いたとおりJ君のご家族は保育園のお付き合いが「濃い」グループ。同じ構成の家族(男の子の一人っ子)が4組(しかも大人は全員喫煙者!)。ハワイへもみんなで旅行しているとのことで、保育園のお付き合いが「薄い」のとハワイに行ったことがない私はうらやましい限り(笑)。

育児情報としては転園する先の保育園について少しお話いただけたのと、品川区立の「家庭あんしんセンター」について聞けたのが収穫。そういえば「家庭あんしんセンター」の「ファミリーサポート」(子供を預かってほしい家庭と子供を預かってくれる住民のマッチングサービス)」にすらまだ登録していないので、出産前にしてしまおうと思い立った。

保育園情報交換会」への2件のフィードバック

  1. Hideyuki

    Jオヤヂです。
     
    >大人たちは酔っ払っていたのか・・・・
     
    はい、酔っぱらってました(笑)。
    自分は飲んでもそんなに酔わないタイプなんですが先日は風邪気味で出撃前に風邪薬を飲んでいったのがかなり効いたようです。帰り際に中延でラーメンを食べた所までの記憶はあるのですが、その後の記憶が曖昧で。ちょっと覚えているのが寝巻きトレーナーを無理矢理履こうとして(下に)なかなか入らず(当たり前)ついにはビリビリと破いてしまい奥方に怒られたらしいです。翌朝、Jから「パパ変なコトして怒られてたよ」と言われて思い出しました。
    酒+風邪薬は危険です。
     
    ハワイ!素敵なとこですよ。
    私は11回、奥方は9回、息子は5回(ウチ1回はお腹の中で)行ってますが、何度行っても飽きることがないです。のんびりした南国リゾートってイメージがありますが、実はホノルル(及びその周辺)は大都市で90万人近い人口なんですよね。大都会(人は多いけど町並みはそんなに大都会っぽくない)とリゾートが見事に共存している世界でも珍しい場所だと思います。
    子供連れにとても優しい街なので、ぜひ一度ご家族で行かれてみてはいかがでしょうか。巷では40過ぎのオッサンがサーフィンを始めるのが流行っているので、ダンナさんにサーフィンやらせましょう。私も次回は挑戦したいと思ってます(毎回思ってるけどやった試し無し)。
     

    返信
  2. (ゆっきー)

    J’s Dadさん
    あのあとにラーメン食べたんですか?J君も一緒ですか??宵っ張りですねぇ。
    帰りに「俺、すっごく飲み足りなーい!」とおっしゃってはいたので、そんなに酔っ払っているとはわかりませんでした。

    返信

コメントを残す