Facebook の日本のユーザー数は2200万人

またブログを書いてみようと思う。

私がマーケティング関係の仕事が好きな理由に世の中で何が起きているのかというデータを目にすることが多く、自分自身のことと照合して腑に落ちることもあれば、あまりのギャップに驚かされることがあって、知的好奇心をくすぐられるからだ。今日のデータは日本でのFacebook ユーザー数。

先ほど確認したところ、日本で日本語のインターフェイスでFacebook を利用している人はおよそ2200万人とFacebook ではなっている(広告出稿するための画面で確認できる)。ちなみに日本で英語のインターフェイスを使っているのは122万人と出た。

世界40か国でのFace\book 人口の推移をAUNコンサルティングがまとめている。https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/0114.html
日本のFB普及率は17.4%と世界的にはかなり低い(中国、インド、ロシアに続き下から4番目)。LINEの母国韓国ですら24.63%だ。

自分の環境と照合するとこの17.4%という割合は低く感じられる。プライベートなスケジュールはほぼすべてFacebook のイベントに登録して管理しているし、友人・知人の間では、電話でもメールでもなく、Facebook メッセンジャーで連絡するのがベストとの認識されていて、メールはこの一年、組織的な連絡事項のもの以外は皆無。

LINE もぽろぽろ使うが、一覧性が悪いというか情報をためておくのには不便なのと、スレッドを分けられず、会話がどんどん変わっていくのが好きではないので、あくまでもその場で連絡を取るときのもの。一方でFacebook をツイッターやLINE みたいに短い投稿を頻発させるのはいけないと思っているし、あまりに長い投稿も好まれないんだろうなぁと思ってこちらもある程度の制限を設けて使っている。

本題に戻ろう。Facebook ユーザーの2200万人を多いと思うかどうか。会員組織としてもメディアとしても十分な規模なのだが(読売新聞は発行部数1000万部)、使っていた感じる問題点がある。

1) 絶対にやらない、Facebook のサイト・サービスに触れることがないと言い切る人たちがいる。私のように

スポーツチームの練習日や大会の予定日などをグループやイベントを駆使して管理する立場としては、そうした人たちに情報発信やコミュニケーションが取れなくて困る。カラケーからもPCからもなんでも利用ができる出欠管理の「伝助」なるサービスがある所以だろう。企業としても絶対にリーチができないユーザー層がいるって躊躇するメディアである。テレビだってどこのネットサイトだって日本人の全員をその一週間や一か月でリーチできていないけれど、今月接点がなかったユーザーが来月は新しい番組を見たり、面白い記事があればサイト訪問する可能性はある。

さらに、悪いことに「絶対に使わない」と言い切っているユーザーがFacebook に対して悪いイメージを持っていることだ。これも使っていて実感するのだが、「なんだか怖い」という先入観の悪さもさることながら、実際に使ってみてトラブルに巻き込まれたり嫌な思いをしたりして「面倒だからもう使いたくない」という後味の悪さを持っている人もいて、どちらもユーザー獲得とかファン作りという観点からはFBにとっては重い課題となりそうだ。

ちなみに数年前は仕事からの興味もあって毎月Facebook の日本のユーザー数をチェックしていた。
Facebook Japan は堅調か: https://ymaruiwa.wordpress.com/2011/01/20/facebook-japan-%e3%81%af%e5%a0%85%e8%aa%bf%e3%81%8b/ (2011年3月の私のブログ記事)

しばらく伸び悩んでいるように見えたユーザー数がぐんと伸びたのはFacebook の映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開された後。日本での公開は2011年1月15日。当時は300万人(会員数は88万人)しかいなかった、しかもかなり低調な成長を見せていたユーザーがみるみるうちに1000万人に膨れていった記憶がある。ハリウッド映画のマーケティング力は大きいのだと改めて感じた。映画を見てFacebook を使おうと直接的に思ったわけでは必ずしもなく、映画になるくらいメジャーなサービスだという印象が大きくFBを押し上げたのだと思った。

映画自体は個人的には大好きで、セリフが多いという理由から出演者たちに早口でしゃべらせたクロネンバーグ監督の機転でとてもテンポのいいしあがりだったし、やはり世界最大のネットサービスの裏話という点ではタイムリー性・時代性は抜群だった。そういう意味では「ジョブズ」を見なくてはと思い、Amazonインスタント・ビデオで先ほどウォッチリストに追加した。

Facebook の日本のユーザー数は2200万人」への1件のフィードバック

  1. kumkum0821

    ゆっきーさんのブログ、久しぶりで嬉しいです!
    FB、私の回りにも「怖い」という人が日本人は多いです。FBが勝手に友達候補にメールを送ったりすることが嫌ですが、「友だちかも」で疎遠になってた友人に会えたりするのはいいなぁと。FBメッセ、LINE、メールの棲み分け、私はまだ確立してないです。というか、自分が未だガラケーでWiFiのタブレット使いなので、相手がいろいろなところからメールが来るのがなんでだろと思われているのかも。

    返信

コメントを残す